Alphisation

Diary

大したことだったりそうでなかったり。アンチウェブログ。でもアンチ CMS じゃないぜ。
記事によって文体や体裁が違ったりするのは、書いた時の気分/状況などによって(ry

RSS

2009-07-07

4 周年。前回の日記更新から 1 年。この期に及んで初の当日更新。

いろんな波に乗り遅れたこのサイト。ゆくゆくは WP にしようと思っています。WP といえば、あっちではないですからね。あっちは WP ではなく MW ですしね。
…ほかにもいくつか考えはあるのですが、いつになることやら。

2008-07-09

3 周年。生きてます。

2008-01-14

きた! ついにきた! ついにこの日がやってきた。私のインターネットライフの原点ともいうべきあの林檎の木で SMPlayer が紹介されました。
ちょっと、どうなってるんですか?メディアプレーヤー界は。DVとか、Ges PlayerにGOM Player。ましてやSMPlayerだなんて!
これだから私は Newton 氏の束縛から逃れることができないのだ。
しかもスクリーンショットは私がアイコンを寄せ集めた Nuvola テーマ。そして今日は私の誕生日 (マジ)。サンクス! グラッド! アプリシエイト!
> SMPlayer

2007-11-06

ClustrMaps
> ClustrMaps
> Visitors to http://nardog.takoweb.com (dates below)
ClustrMaps を導入して 1 ヶ月。北米が意外と少なく、ヨーロッパが見事均等に分散しているのが興味深い。

2007-08-21

> Localizations > SMPlayer
SMPlayer のサイトを訳してみましたとさ。
> SMPlayer

2007-07-22

今年も気付かぬ間に 2 周年を迎えていましたとさ。

2007-07-06

Xbox 360 IEの中止ボタンがしいたけに見えて困る
> Xbox 360 オフィシャル素材
> 中止ボタンがしいたけに見えて困る :: Firefox Add-ons

2007-02-04

> Localizations > IcoFX
> 窓の杜 - 【NEWS】Vista用の“特大”アイコンも作成できる多機能ICOファイル作成ソフト「IcoFX」
ついに窓の杜で IcoFX が紹介された。Orbit Downloader らと並ぶ、今一番の注目ソフトウェアだ。
2 年近く前にベータとして出てそのままだったのだが、いつの間にか多言語に対応していた。そこで早速言語ファイルを作成し、作者とコンタクト。文字化け対策 (フォントの変更) を施してもらい、すぐさま日本語を同梱してのリリース。Attila さん、気が利くねぇ。

さて、窓の杜の記事だが、「にじみ」「鋭く」「縁」「影」といった言葉があたかも IcoFX 独自の名称であるかのように語られている (いや、そうなんだけど)。まあ、「Sharpen」を「鋭く」と訳す日本語化作家 (笑) も珍しいかもしれないが。
俺? このまま直訳派でいきますよ。俺イズムでいいって言われたしさ。

2007-01-26

> Localizations
> Localizations > Eusing Free Registry Cleaner
ここ 1 週間ほどで、Quick UninstallerIcoFX、そして Eusing Software による Eusing Free Registry Cleaner の 3 つの翻訳の公認をもらった。
ご丁寧なことに、Quick Uninstaller は Unicode に対応しているので非印欧語でも安心だ。しかし、IcoFX と Eusing Free Registry Cleaner はどちらも見事に文字化け。一応報告したけど、Eusing Free Registry Cleaner の方は修正してくれるんだかくれないんだか。

文字化けしたソフトウェアはどちらも Delphi 製。嗚呼、Delphi コンプレックス。いや、こっちで差分パッケージ作って配布すればいい話なんだけどね。

2006-08-02

1 ヶ月近く前に 1 周年だったことに、つい今気付いた。

2006-08-01

> Localizations
スクリーンショットを作っているが、サムネイルも作ろうとすると予想以上に面倒臭い。
ソフトの解説も考え中~。

2006-07-15 (2)

Inno Setup ではアンインストール時にファイルを削除しないようにするには、
インストールするファイルに『このファイルはアンインストール時に削除しない』と指定するのに対して、
NSIS ではアンインストール時に削除するファイルを指定する。
こういったことがあるせいで、NSIS の敷居が高いような気がする。要は多機能/高機能なんだけどその分面倒なんだよね。

2006-07-15

未完成の言語ファイル/差分パッケージを置いておく。随時更新。
手伝ってくれる人がいたらメールくださいw

> Mass Downloader (Archive: massdown.7z | Site: MetaProducts)
長文はあまり手を付けてないけど半分くらいはできたかな。それにしても量がテラオオス。

> Quick Zip (Archive: quickzip.7z | Site: QuickZip)
大分前にやってそのまま。

> InstantGet (Archive: instantget.7z | Site: InstantGet)
1/3 ほどやっただけで大してやっていない。

> FAST Defrag (Archive: fastdefrag.7z | Site: AMS Network)
某所でリクがあったのでやっている。完成度は半分くらい。文字化けがくせ者。

> ISTool (Archive: istool.7z | Site: www.istool.org)
3/4 くらいはやったけどやっぱり放置。元祖 (Inno Setup, ISTool, ヘルプファイルの日本語化) と同じくヘルプは手を付けていない。

> ALFTP (Archive: alftp.7z | Site: ALTools)
チョン韓国製の FTP クライアント。これはすぐ終わりそう。2006-07-16、更新。

2006-07-03

トリップを貰ったはいいけれど、かえって性格の悪さがにじみ出ただけだったorz

2006-07-02 (2)

PatchWise Free はインタフェイスはいいのだが、利便性では udm差分作成ツールに劣る。
WDiff は論外だし、なんかいい差分作成ソフトないかなぁ。

2006-07-02

RSS が欲しいぐらいここ見てる人っているのかな。いたら教えてね。

2006-07-01 (3)

> 目的フリーの跡地
すっかり忘れてたよ。今読み返してみると痛いな。

2006-07-01 (2)

バイナリやそのリソースを直接的に編集するのに対する興味が薄れてきた。
言語ファイルを編集するのは作者との連絡もあって楽しい。
新しく 3 つも公認を得たわけだし、次はどこに目を付けようか。
> Localizations > AWinstall
> Localizations > Cover Commander
> Localizations > Inno Setup Form Designer / NSIS Form Designer

2006-06-27

> Localizations > UPX Shell
本体のリソースも改変してなんとか文字化けしないようにできた。
RC Data でいじれたとは、今まで気付かなかったのが情けない。

2006-06-22

VIP でトリップを貰った。でも俺は VIPPER ではないw
職人さん、ありがとうございますた。
> ◆Nardog23Qc

2006-06-21

Inno Setup Unpacker Explorer
> innounp, the Inno Setup Unpacker
Inno Setup で作成されたセットアップを抽出するコンソールとそのフロントエンド。
抽出したいファイルを個々に選択でき、ソースに当たるスクリプトも抽出できる。
まだまだ煮詰められていない感もあるが、アーカイバ感覚で使えるので非常に便利。NSIS 版も作ってくれないかな。

2006-06-17

元々このサイト (すなわち以前のサイト) はですますを一切用いていなかったのだが、あることをきっかけに全てですますにしようとした。
しかし、いざやってみると『です』ばかりで不自然なのだ。そのなごりで、今も混在している。

2006-06-13

長い間放置してた Sleipnir のスキン『More XP』ですが、リクエストがあったのでアップしておきます。
> morexp.7z (140 KB)
> smallpatch.7z (19 KB)

2006-06-12

『Copyright ©』が『Copyright ゥ』になっているのと『Françis』が『Fran軋is』や『Fran㌢is』になっているのをよく目にするのは私だけではないはず。

2006-06-09

「お前は語彙に乏しいんだよ」「語彙って?」「ほらみろ」

2006-06-04

まだ大して移行していないが、とりあえず移転先を公開した。